醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

Why I 学校に行かない. Why I 人に会わない

私は「不登校生」だったし、今は「社会的孤立者」だと思う(大きく見れば)。

 

それは「誰かの思い描いた人生」を歩かされることを拒否したいからだろう。

 

産まれ落ち、オチオチしてたらレールの上。社畜になるのも時間の問題。

 

学校は人材生産工場だ。職場は搾取の現場だ。

 

(↓ラップを始めてしまった…、辞め時を見失った)

ーーーー

地元中学、荒れてるらしく

親のススメで塾通いだす

深夜アニメに、やらない宿題

見かねた塾長、母を呼び出す

ペースこのままじゃ受かるわけなく

やるかやらないか取捨は択一

苦い舌先、個室の一角

大人たち睨む、期待されてる

意思とは違う「ぼく、やります」

 

受験が終わり、決まる選択

通う中学、滑り止めのやつ

受かって気づく「俺ここ知らん…」

そりゃあそうなる不安高まる

 

入学の前の課題は詰まる

気づいたら春、もう嫌になる

進学クラス、山奥の校舎

やらず紙出す 身につまされる

だがその気質、変わることなく

私が私が嫌いになる

ーーーーー

 

やりたくないからやらない宿題。

そうすりゃ当然睨まれる…醜態。

 

希望を抱いて入った部活。

先輩にあいさつ…まるで軍隊。

行き詰まる生活、日々辛くなる

母に手とられ、車へ向かい

着いて一言「いきたく.. ない...」

 

病状高まる 掻いて血が出る

精神を病む 

 

ーーーー

 

不思議なほど面白くない学校生活。いつになっても自分の頭で考えられるようにならない。

周りの誰も自分で考えてない。考える人は既にもうここ(高校)には居ない。

 

ーーー


雑チョイス画像
f:id:noitseuQ:20220314191851j:image