醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社会学趣味が高じたら「家族学」になった(雑多記事)

最初の社会 至近の大きな他人 自明性を疑ってくれる人が多くないから、自分でやるしかねぇ 【愚痴のターン】 アダルトチルドレンの言説って、サイトや本で言ってる人は多いけど、現実世界で口にしてる人ってどれだけいるんだろうか。 俺はあんまり楽しめてな…

「不正解」あるいは「未開拓」な地に呼ばれたままの私

テーマ︰回避性パーソナリティ(障害)な私 回避性パーソナリティ障害は、拒絶、批判、または屈辱を受けるリスクのある社会的状況や交流を回避することを特徴とします。 www.msdmanuals.com ①常識なんかクソ食らえだ!群れの利益のためのルールに服従するよ…

オーティストチルドレンへ(心の悩みをないがしろにすることが普通な人に育てられた子たちへ)

オーティスト:Autist とは、巷でよく知られているASDの関係の話である。 生活の中で障害が起きているかどうかにクローズアップするのではなく、あくまで、「脳の発達に違いがある」こと。その性質の個性に属している人であることを指して言うときに使われる…

憂さ晴らしのために常用してるのがオナニーなんだけど問題ある?(と、見えない世間にぶつけるごっこ)

反抗期を受け止められないほど、過剰に対人関係の火種に奔走している母親がいると、こうやって公衆の面前に吐き出す人ができます。 ホントはしなくてもいいです。したくないです。応急的対処です。 …… ……、だからロックなのか だからステージで炊飯器の中に…

バビロン平和ショー 森の中で響く銃声

昭和はまだ終わらない。平成を塗り重ねても、令和のメッキをつけても、あなたが継承しているのは、未だ竹刀と旗を甘く塗り替えた昭和の魂かもしれない。 残酷さはありありとこの目に映ってしまうわけで。 無力さは母に対しても感じる。 若いほうが救いがある…

家庭で愛着が形成できなかったのなら、第二案は「チャムシップ(思春期の親友)」だ!【記事紹介】

https://wakaomo.kobe-c.ac.jp/post/26.html そんな自己形成につながる、小中学生期の交流体験時代を送れましたか…?(小声) なんとなく楽しい小学校時代だったが、親友というようなタイプはいなかったように思うなぁ。中学受験後に通った進学校的な中学も…

未存の自己実現 ソロタイムに呼ばれし人はたぶん教祖でしかない

読んだ本の内容から、言葉を紡いでみるアソビ ………… 既存の自己実現なんて焼きまわし。 追い求めるのは、他者との比較からなる幸福感を超えた、身体から湧き上がる絶対的ヨロコビ。それは他者の目には無意味にうつるけど。そんなの関係ないよね! 感覚に直に…

先送り環境問題と同じ心理で 心の負債を解消せぬままに、毒親レースは止まらない

「大メンヘラ集落国 歪みが増える場合あれど、減りはしない国で(旧タイトル)」 今回思ったのは、ゴミを生み出し続けながら回り続ける資本主義の渦と同じで トラウマや愛着未形成のまま育たざるを得ない〈日本のスパイラル環境〉を誰も指摘せずに、またメン…