醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラトゥーンで戦いはしない。「リプレイ機能」こそが(俺にとっては)ゲームの真髄だと気づいたから

私としては珍しく、ゲームの話を。 … 今月発売されたスプラトゥーンシリーズ最新作。 同居人たちは即購入し、その日から毎夜ゲームプレイ熱中する日が続いている。同じチームで戦えることが影響しているだろう。 それを毎日の生活で否応なく見せつけられるの…

愛着難民・煩悩まみれ・ウソ臭さへの警戒心が高いオレに、本願仏教(歎異抄)がめっちゃおすすめかも!?

その経典に込められた意図などをじっくり解説するNHKの番組(各1時間、全六回)で、 宗教学者の阿満 利麿(あま としまろ)さんの話を聞いてるんだが、 『歎異抄』ってやつを書いた法然っちゅうオジサンがいて わざわざ1000年前の日本の仏教のメインストリ…

分かったよトム。ぼく、もう「友だち」は求めないことにする。だから、今日からは「骨を拾ってくれる人」を探すことにするよ。

そっちのほうがまだいけるんじゃないか、って思うんだ。 どれだけ醜い死に様を晒しても、死に様はみんなとそう変わらないだろうから。

刻印しているのだ、生きたくないという気持ちを自分の体に叩きつけ続ける。自らの爪で

受け取り手のいない反抗声明 ーーー 真面目に書いたらバカみたいなことに自分が気づいて余計に腹立たしくなるだろう?だから自分の内にこもるような言音で響かせてんだよ 言葉にしません 言葉にしません 入ってこないで いいことなかったよ もう一人でいいん…

不信の鬼です

私は。

  アウトサイダーのサロンは成立するか

いや、しらんけども。どちらの言葉の意味も自分に根付いてはいないけれど、言ってみたかった。 言葉のおもちゃのネジを回す、言ってみたばっかりに、聞こえた僕の耳(目)から、ナニカ回りだしはしないだろうか。 エキセントリックださいラグマットとガス灯…

100年の間にバブルがあったり、恐慌があったりと…まるで躁鬱みたいじゃないか

双極性経済時代にいるのかもしれない ウツの深刻度は、ソウのときに「どれだけ元気を前借りしたか」に拠る という説がある。 前借りしつつあるときに休憩を挟めるかが、ウツの軽減には肝心とされる。経済も借りれてしまうなら…

塊となった人間の積み重ねた何かの上に立っている。どこに転がっていこうか、浮きを投げようか

大学って縛られに行くような場所じゃねぇ。

籍(席?)をおいて、時々聴講して視座を得ながら、ヤンヤヤンヤといろんなところへ遊びに出向き(イベント、旅、連合??)、なんかかけそうになってきたら戻ってきて論文遊びに徹する。そんな場所な気がするよ 今の大学で遊びの成果を出せるのはほんの一握り…

劇場に座ってる私達「観客」こそが、スクリーンの中の登場人物に鑑賞されているのでは、と思う瞬間

それが一番キモチイイ瞬間