醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:バンドメンバーとの志向は言い換えると

種記事 根暗ぼっちは軽音楽部に入れ。陰キャなおまえらが大学でバンドを始めるべき5つの理由。リンク to WordPress by gamoyuki(2021年3月) バンドメンバーとの志向は 言い換えると 自分の尊厳を賭けているわけだ 『ぼくらのバンド』を成功させられるか ど…

大学化している…?!ひきこもハウスのメキメキ学び潮流

不安の心が向くままに 図書館のサイトに検索ワードを投げ込んだのが先週 借りた本たちが届いた ●若松英輔 『14歳の教室 どう読み どう活きるか』(2020) ●『高校生のための論理トレーニング』 著 横山雅彦 ちくま新書 (2006) パラパラとページをめくっている …

大学という虚城の幻影をはねのけた先におぼろげに見えてきた景色とは

ワタクシ"ぼんべ"、大学中退者(非休学期間は半年ぽっちww)の送る 渾身の小論文でござります。 いま順調に通えていたら大学3年生となります。 いまでもひきこもりながら思いにふけったりするのです。「あ〜ぁ、ちゃんと大学に通えていたら、こんなに社会に萎…

福祉サービスの利用開始 〜メンヘらない距離感を測れっ〜

何を得るためにサービス*1を利用するのかよく考えることだな、私。 *1:Discord鯖で、若者とつながろう!

ぼくが 彼を「お父さん」と呼ばなくなったわけ

僕が血縁上、実生活上でも、客観的に見れば「父親」とされる人のことを「父親と呼ばなくなった」=「父親と認識しなくなった」 その理由を2つに分けて語っていきます! ◆外側の変化 「親」とはなんぞや、その条件とは を、自分で決定するようになった。 ◆内…

不登校児の苦しみは、学校どうこう以前に、問題の土台が「親ハラスメント」にあったんだ!

そして、親は世間体(国営学校教)に支配されて、我が子を病ませている。 ようこそ「人が人を支配する時代*1」へ 久しぶりにイライラしたけど、まあ醜きを知るのもまた粋だ *1:旧約聖書コレヘトのことばより

「僕のこと理解してよ!」ってもう言わないよ

その言葉の限界を、知ったから。

私は、自分のメモのために作品を作っても気持ちよくなれないサイドの人間でした

ということに気づけたんですよ。 〜ここにその経緯を入力〜 したほうが、記事としては親切…だが俺はクズだ!書かねぇやい!どりゃ〜〜あ! ということなので、芸術家に命をかけないことに決めました。承認欲求ゲームのプロゲーマーになります。 ◆「承認欲求…

今期アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」は昨日から僕の肝臓です!

わざわざ僕が書かなくてもいいんですけどね というよりかは、この作品に「僕は僕を発見してもらった」ので、書くことがアニメを見させてもらってることの償い??みたいな文脈で捉えたほうがいいかもですけども ◆エントリタイトルの意味 要するに、僕にとって…

つぶやく

アニメとかは「あぁ作り物だな」と、頭の片隅で思っているところがある。どうにもならない、これこそが人生だとでもいうのか…みたいなシーンだとしても、作者が頭をこねて作ったんだな、という土台の認識がある。 そしてときどき、それを超越した「本当らし…

自分を知りたいのだけれど、それは分け隔てる行為にもなるわけで…

〈これが私なんだから〉−自己確立 分断する線を引くー〈わたしはあなたたちとは違う〉 この、ジレンマというか…😒 ジレンマを知った上で「自信をつける必要が…」とかの声をかけてきてるわけ?といういらだち というか。

中年同居人の余生につきあわされてる…みたいな生活観である

死に向かうだけの館に満足する同居人たちを見る私 という図