醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

2023-01-01から1年間の記事一覧

社会学趣味が高じたら「家族学」になった(雑多記事)

最初の社会 至近の大きな他人 自明性を疑ってくれる人が多くないから、自分でやるしかねぇ 【愚痴のターン】 アダルトチルドレンの言説って、サイトや本で言ってる人は多いけど、現実世界で口にしてる人ってどれだけいるんだろうか。 俺はあんまり楽しめてな…

「不正解」あるいは「未開拓」な地に呼ばれたままの私

テーマ︰回避性パーソナリティ(障害)な私 回避性パーソナリティ障害は、拒絶、批判、または屈辱を受けるリスクのある社会的状況や交流を回避することを特徴とします。 www.msdmanuals.com ①常識なんかクソ食らえだ!群れの利益のためのルールに服従するよ…

オーティストチルドレンへ(心の悩みをないがしろにすることが普通な人に育てられた子たちへ)

オーティスト:Autist とは、巷でよく知られているASDの関係の話である。 生活の中で障害が起きているかどうかにクローズアップするのではなく、あくまで、「脳の発達に違いがある」こと。その性質の個性に属している人であることを指して言うときに使われる…

憂さ晴らしのために常用してるのがオナニーなんだけど問題ある?(と、見えない世間にぶつけるごっこ)

反抗期を受け止められないほど、過剰に対人関係の火種に奔走している母親がいると、こうやって公衆の面前に吐き出す人ができます。 ホントはしなくてもいいです。したくないです。応急的対処です。 …… ……、だからロックなのか だからステージで炊飯器の中に…

バビロン平和ショー 森の中で響く銃声

昭和はまだ終わらない。平成を塗り重ねても、令和のメッキをつけても、あなたが継承しているのは、未だ竹刀と旗を甘く塗り替えた昭和の魂かもしれない。 残酷さはありありとこの目に映ってしまうわけで。 無力さは母に対しても感じる。 若いほうが救いがある…

家庭で愛着が形成できなかったのなら、第二案は「チャムシップ(思春期の親友)」だ!【記事紹介】

https://wakaomo.kobe-c.ac.jp/post/26.html そんな自己形成につながる、小中学生期の交流体験時代を送れましたか…?(小声) なんとなく楽しい小学校時代だったが、親友というようなタイプはいなかったように思うなぁ。中学受験後に通った進学校的な中学も…

未存の自己実現 ソロタイムに呼ばれし人はたぶん教祖でしかない

読んだ本の内容から、言葉を紡いでみるアソビ ………… 既存の自己実現なんて焼きまわし。 追い求めるのは、他者との比較からなる幸福感を超えた、身体から湧き上がる絶対的ヨロコビ。それは他者の目には無意味にうつるけど。そんなの関係ないよね! 感覚に直に…

先送り環境問題と同じ心理で 心の負債を解消せぬままに、毒親レースは止まらない

「大メンヘラ集落国 歪みが増える場合あれど、減りはしない国で(旧タイトル)」 今回思ったのは、ゴミを生み出し続けながら回り続ける資本主義の渦と同じで トラウマや愛着未形成のまま育たざるを得ない〈日本のスパイラル環境〉を誰も指摘せずに、またメン…

キャピタルハラスメント 労働者に向けられる資本的な価値視線

「キャピタルハラスメント」というのを造語してみました (既出かどうかは、確認してません…) ーーー 【序文】 おじさん二人が語っていたそうです 「部下の女性に「髪切ったの?」って言うのも、今の時代はセクハラになるんだって、難しくて仕方ないよ〜」…

学園祭 サークルコミュニティ 魂の握手

大学祭の季節ももう終わりに近いですね。 COVID封鎖文化も後退してきてようやく2023年。 視野を広げて、自分の通おうとしてた大学ではない大学の学園祭に出向いてみようという気が出てきました。 心の雪解けですね。 大学生活にはご縁がなかったけど、もし、…

ゆるふわ被統治国家、ぢゃぱんの末裔による詩の、演説

俺があの当時、ギリ入学まではこぎ着けた大学は、友人の話を聞く限り、「空」であったことを、今になって知る。 限りなく、熱量のある人がいない。空っぽの思想教室(対資本主義ゼミ)。寄り付く人はまばら。ごく数人以外は皆、足元を見ずに踊りに興じている。…

【ドキュ感想】なぜ、こうしてここに生まれたのかを、親が伝えるケースもあり得たんだ 存在の物語は人生の土台

【不自然な形成法でしか可能でなかった新家族の親2人は、より本質に迫っていた】 【ゲイ夫夫と子どもたちの家庭を取り上げたスイス産ドキュメンタリーを見た 自らの家庭では見つからない"本質"があった】 同性愛者たちのカップル・結婚・子恵まれは簡単なこ…

蓄積困難性・人格の幼稚さ・被養者意識→おらァ駄目人間だァ…

私を解説していきます ① 蓄積困難性 私に付随する、「2e(飛び抜けた"凸"あれど、強烈に"凹"もありますぜ)特性」の部分と言える 自分の成長を目指して、努力する。目標を掲げ、こなすべきことを羅列・構築し、毎日の時間の中でどのように進行するか管理する…

久々に投稿

物語を構築できるスキルを獲得していきたい ってのが最近も頭にあるけど。 なぜか私の思考のクセとして「こういうのが面白いよねっていう面白さのフレームを、誰か提供してくれたら書きますよ」みたいな、他人に需要の発掘を委ねるようなところがあるんです…

自白が仕事 はてブロを放置し、noteにうつつを抜かす男

こちらがワープゲートとなっております https://note.com/alps3/n/n03cf12daec29 ぐへッ… でもどうしても楽しかったんだ はてなに同年代がないないんだ〜〜ぁ!(涙)(T_T) それだけじゃねぇ活動アカウントを統合できないのは、無遠慮にnoteに垂れ流すとタイ…

死ぬまで自白 血飛沫吐露のレターパック

そんな自分であってほしいという感覚 願い 自意識の澱 沈んだネガティブ感情 沈黙の揺れを暴く 血を流し「こんな俺を愛しておくれよ」という少年 過剰なパフォーマンス にしがみつく 針のむしろを越えたあと 昨日と違う感動があって欲しい いい子ちゃんの裏…

『わたしたちはなぜ学ぶのか、何をまなぶのか』

これは私が 学生の頃、主催グループに居た外部集客イベントのタイトル(キャッチコピー?)なのです。 これは無限に効く言葉だという気がしてきましたよ。とある人のはてなブログを拝見したときにそんな風が吹いたんです。 まつもと (id:mazmot) さん ありが…

親戚のおじさんおばさんの「意思封じ」には気をつけよ!

私の祖父の四十九日が、やっぱりイヤ〜なイベントになってしまいましたわ。 …… 今、モラハラ親父と暮らしたくなくて、母方の祖母の家になぜか居候してるのです。しかし、そこが今回の祖父のための儀式の会場となってしまったことで、生活が侵害されてしまう…

「存在がカウンターカルチャー」ってあるかな〜!考

統合できなかったので雑多に箇条書き 扱いづらい(と、他人から、私のことが思われてる気がしてならない)のはなぜ? 自分の扱い方が未だに掴めていない ・新しい人に出会って、話をするにしても、ヘラヘラと気を使う自分の態度のアホらしさを感じる。そして…

胸がつまるのは6月で?  タイトル:病みのデュエルの始まりだ。

急に精神がガタガタに狂いだした自分の不思議さに驚きながら投稿。 …………… 精神安定者ではないのに 他人のことまで意識が伸びてしまう人たち 大層な物語を掲げて他人の心配をするのは、頭のいい、精神安定の奴らに任せておけばいい。そうだろう? 凡な不安定…

頑固親父という触媒 〜頑なにいにしえパラダイムに依って立つ典型.からの卒業過程〜

常識下で得られる幸福の限界をしれ! みなさんも、常識の中でしか自分を認められない自分と、常識を守っていても真に幸せにはなれないことを知っている自分が絶交して、その矛盾で引き裂かれ続けた人生を50年背負い続けた男を隣に置いて生活してみてはいかが…

近所の幼児の泣き声がうるさいので、児聴師(子どもアドボケイト)にならせろ!(泣)

心が、心が痛むんだわ、 2,30泣いてる人間を無視できないよ"ぉ" 他人の家庭(という最小単位の宗教法人)に介入する勇気はありますか? また新しい問の扉を開いたみたいだ。 クエスチョンパッション! ……… タイムシート 〈梅雨期には珍しい涼しい風の日〉 ①1…

オリジナル曲『ゆりかごインスタント』リリック案

今回のお題「狂った親子関係」 (※注 画像は引用です.Neru SNOBBISM) (軽快なベース、オシャレに乱痴気ピアノ、刻むビートでポップに踊れるイントロ♪) 無条件にあなたを愛すそんな存在を求めませんか? 愛玩としてはもちろんのこと 日々のはけ口 または介護…

自分の経験してきた、界隈の一連の事象を、後輩が同じように体験できるとは限らない

あまり煮えきらないようなあの日々のことだって それはその時に集ったいろんな<人、モノ、こと>が複雑に折り重なって生まれた 一回限りのライブ・イベント・ウィンド(常に対流し続ける大気のごとく)だったとしたら? そこからワタシがつくられて。敏感な思…

勇気がないので、記事が書けなぁい!

自分に失望してどないするねんな… と思いながらも、記事を書いて出来上がった現物を見て 「この程度か…。売れてる記事(特定のカルチャー主義者)に比べて、僕から立ち現れたコンテンツの人間力?・魅了パワーはみすぼらしいな…」と自分に失望するのを、どう…

飲食店で働くのが楽しくなさそうなのは、人の心と向き合ってなさそうだから?

相手の内面と直に接触し 正面に衝突し、 自・他・構造論・認識論…そういうのを疑い、問い直す…そんなことが 人間の(あるいは私にとっての)"仕事"の本分だと信じてしまっているので、どうにも巷に転がるアルバイトに私という奴はなびいてはくれないみたいだ…

わが人生はスゴロクゲーム。けど、「○回休み」ばっか

状況が進行するのは、環境の複雑な組み合わせで決まるんですよね、僕の狭い人生の場合。 学生や勤務者の多くは(よー知らんけど)日々のコツコツが割に明確化されていて、筋道もすでにある程度のパターンで予想されていると思うので、僕のような不安は少ない…

たたかわなければならんのだぁ(追記済み)

スーパーなんかで働くのは「逃げ」だ! という窮屈な考えに囚われたまま日々を悶々と暮らしている全国津々浦々の希少生物の皆さん。 私もその一人です!(視野を広げるトリックを遺憾なく使用) 後で続き書くと思います! 適応は逃げ!私の仕事は変革!捧げ…

自己紹介を試す

ルーシードチャートで作成 一言で言わすと 「時間、意欲、思想力を持て余すメンヘラボーイ」 になります。 オーバードーズはしてませんが、オーバー自慰ズとオーバートルティーヤで渇きを癒やしております。よろしゅう ■個性サイド ●Autism(自閉)スペクト…

快晴と喪失とこれから 〜とある終幕のカタチを視たんだ〜

イオンモールが青春グラウンド ゴルフ場が、終の住処 祖父は死に 母は岐路を迎え いとこは順調なティーンっぷり 愚民らしさとは〜消費人生〜 何を与えるか 何を問うか 迷宮の果てに、時を経て再開した檻の外は 旧友のような顔をしているが、どこか不完全で …