醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポップカルチャーが運んできた「フリースクール像」

TVアニメ 『ポケットモンスター サン・ムーン』 いたって健康?な生育・成長環境(離島)での子どもたちのドラマ TVアニメ 『けものフレンズ』 オキシトシン最優先領域…ジャパリパーク TVアニメ 『ぼっち・ざ・ろっく』 くくりさん×ぼっちちゃん NHK Eテレ 『…

会社の上司は未来の自分 論

俺が、フリースクールを去った同期の一つに、そのことに気づいてしまったことが大きく関係していたことを思い出したので。 … 高3の冬の体験談 「今、私を指導する立場にある人は、言葉を使って、(彼のインストールした)規範で語って、私を自分みたいにし…

作者を切り刻んで、畑に植えて、芽を出したら、戦い始める…それが漫画

チェンソーマンとかの、バトル漫画の系譜は (あるいはヒーロアカデミア(今日アニメ見たのよ) (あるいは呪術廻戦) (あるいはジョジョ五部) (あるいはマギ) (あるいはエヴァ……?) 多分そうやって作られるんだと思う。 それ以上でもそれ以下でもない…

『A, ひきこもり 兄妹〜生きてられるかってんだガールとの修行祭り〜』

ネタにしていこうね、絶対おもしろいから🥺 試されてるんだよ、ずっと 隣りにいるんだよ、問の化身が 「人生ってホントに楽しめるものなのか?」って 眠り姫?とか、ピクリとも笑ったことのない王女の話みたいな。 気を抜けないな!わはは

令和のヒーローは隻眼でも隻腕でもなく「ひきこもり」

いつかみた「地獄のいいところ」 I hate HIKIKOMORI ,but I luv root practice HIKKY LIFE HIGH KICK OMORI(重り?錘?) なぜこんなに和気あいあい気のない生活になっちまったのかと思うと、運命を呪いたくなる でも、最近は案外悪くないっていうか、俺の…

まだ泣き止まない赤子の旅路 時代遅れのレジスタンス

悪い子で在りたい 叫んでいたい わらにもすがる思いで 燃え尽きたい 口を噤(つぐ)みたくない 愛は何処に消えたのか ごきげんに、しかし徹底的に探し求める暮し 職はなし 食を親に求め 飼養から逃れられず 私用でしかない 人生のミテクレに ため息を重ねる 心…

巨視(BIG EYE)は、世代論・年代論から

最近、カルチャー解説系YouTube番組「山田玲司のヤングサンデー」なるものにドハマリしてまして その知見から得たのは やはり人間の活動には時間…つまり段階的にある程度「流れ」があって、そこを捉えずに自分の周辺の問題を解決しようとしても、想像力によ…

   なかまほし

■人生に訪れる様々な危機に、どう対応するのがいいのか(X) それを一緒に悩みたい! (十四才からの哲学) Xにどう対応してきたのかが、その人のひととなりじゃんな。思想というか。マニュアルブックが人生と一緒に編纂されてきてるわけだ。 ■人間自体のマ…

被放送一体感

暴走族のうるさいうううう〜んうううう〜んってのがこだまして聞こえてくる そのときの、周辺広域に対して発生する一体感、安心感 それはなんだ。 ………… 「ブォォオ"オ"ーーーーン ン………」 港に停泊してる大型船の音が夜中響く 雄大なドラゴンや終末の時を告げ…

想像旅行プランナーとしての漫画家(ネーム、絵コンテ師)

どこへでも(誰かの耳元から、布団の中から、幼少期の記憶から、異世界から、何から何まで)連れて行けるプランナーは、薄っぺらい紙の束を手に取ってくれた人をどこへ連れてゆくのでしょうか。 そんな無限の可能性に胸を躍らせたりする今日このごろ。 クリ…

孤独への花道 〜左様なら、狂気へゆかん〜

正しい姿を決めてくれる超越者が居ないのなら、どのみち自分勝手なんだ。それはみんな違って皆狂気かもしれない。 もういい、そこで悩むのは辞めよう。ここからは自分との戦いだ

こころの内面の構造を、再編しよう!

とにかく投稿します 自分用のメモでしかないのだが、久しく投稿してなかったので ■大学に着地できなかったんだ。もうどこからも自信を育むことはできないんだ。負けだ、終わりだ。 ■ひきこもり・不職(非国民?)のコンプレックスは皆さんありますか 本質翻…

メモ:バンドメンバーとの志向は言い換えると

種記事 根暗ぼっちは軽音楽部に入れ。陰キャなおまえらが大学でバンドを始めるべき5つの理由。リンク to WordPress by gamoyuki(2021年3月) バンドメンバーとの志向は 言い換えると 自分の尊厳を賭けているわけだ 『ぼくらのバンド』を成功させられるか ど…

大学化している…?!ひきこもハウスのメキメキ学び潮流

不安の心が向くままに 図書館のサイトに検索ワードを投げ込んだのが先週 借りた本たちが届いた ●若松英輔 『14歳の教室 どう読み どう活きるか』(2020) ●『高校生のための論理トレーニング』 著 横山雅彦 ちくま新書 (2006) パラパラとページをめくっている …

大学という虚城の幻影をはねのけた先におぼろげに見えてきた景色とは

ワタクシ"ぼんべ"、大学中退者(非休学期間は半年ぽっちww)の送る 渾身の小論文でござります。 いま順調に通えていたら大学3年生となります。 いまでもひきこもりながら思いにふけったりするのです。「あ〜ぁ、ちゃんと大学に通えていたら、こんなに社会に萎…

福祉サービスの利用開始 〜メンヘらない距離感を測れっ〜

何を得るためにサービス*1を利用するのかよく考えることだな、私。 *1:Discord鯖で、若者とつながろう!

ぼくが 彼を「お父さん」と呼ばなくなったわけ

僕が血縁上、実生活上でも、客観的に見れば「父親」とされる人のことを「父親と呼ばなくなった」=「父親と認識しなくなった」 その理由を2つに分けて語っていきます! ◆外側の変化 「親」とはなんぞや、その条件とは を、自分で決定するようになった。 ◆内…

不登校児の苦しみは、学校どうこう以前に、問題の土台が「親ハラスメント」にあったんだ!

そして、親は世間体(国営学校教)に支配されて、我が子を病ませている。 ようこそ「人が人を支配する時代*1」へ 久しぶりにイライラしたけど、まあ醜きを知るのもまた粋だ *1:旧約聖書コレヘトのことばより

「僕のこと理解してよ!」ってもう言わないよ

その言葉の限界を、知ったから。

私は、自分のメモのために作品を作っても気持ちよくなれないサイドの人間でした

ということに気づけたんですよ。 〜ここにその経緯を入力〜 したほうが、記事としては親切…だが俺はクズだ!書かねぇやい!どりゃ〜〜あ! ということなので、芸術家に命をかけないことに決めました。承認欲求ゲームのプロゲーマーになります。 ◆「承認欲求…

今期アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」は昨日から僕の肝臓です!

わざわざ僕が書かなくてもいいんですけどね というよりかは、この作品に「僕は僕を発見してもらった」ので、書くことがアニメを見させてもらってることの償い??みたいな文脈で捉えたほうがいいかもですけども ◆エントリタイトルの意味 要するに、僕にとって…

つぶやく

アニメとかは「あぁ作り物だな」と、頭の片隅で思っているところがある。どうにもならない、これこそが人生だとでもいうのか…みたいなシーンだとしても、作者が頭をこねて作ったんだな、という土台の認識がある。 そしてときどき、それを超越した「本当らし…

自分を知りたいのだけれど、それは分け隔てる行為にもなるわけで…

〈これが私なんだから〉−自己確立 分断する線を引くー〈わたしはあなたたちとは違う〉 この、ジレンマというか…😒 ジレンマを知った上で「自信をつける必要が…」とかの声をかけてきてるわけ?といういらだち というか。

中年同居人の余生につきあわされてる…みたいな生活観である

死に向かうだけの館に満足する同居人たちを見る私 という図

スプラトゥーンで戦いはしない。「リプレイ機能」こそが(俺にとっては)ゲームの真髄だと気づいたから

私としては珍しく、ゲームの話を。 … 今月発売されたスプラトゥーンシリーズ最新作。 同居人たちは即購入し、その日から毎夜ゲームプレイ熱中する日が続いている。同じチームで戦えることが影響しているだろう。 それを毎日の生活で否応なく見せつけられるの…

愛着難民・煩悩まみれ・ウソ臭さへの警戒心が高いオレに、本願仏教(歎異抄)がめっちゃおすすめかも!?

その経典に込められた意図などをじっくり解説するNHKの番組(各1時間、全六回)で、 宗教学者の阿満 利麿(あま としまろ)さんの話を聞いてるんだが、 『歎異抄』ってやつを書いた法然っちゅうオジサンがいて わざわざ1000年前の日本の仏教のメインストリ…

分かったよトム。ぼく、もう「友だち」は求めないことにする。だから、今日からは「骨を拾ってくれる人」を探すことにするよ。

そっちのほうがまだいけるんじゃないか、って思うんだ。 どれだけ醜い死に様を晒しても、死に様はみんなとそう変わらないだろうから。

刻印しているのだ、生きたくないという気持ちを自分の体に叩きつけ続ける。自らの爪で

受け取り手のいない反抗声明 ーーー 真面目に書いたらバカみたいなことに自分が気づいて余計に腹立たしくなるだろう?だから自分の内にこもるような言音で響かせてんだよ 言葉にしません 言葉にしません 入ってこないで いいことなかったよ もう一人でいいん…

不信の鬼です

私は。

  アウトサイダーのサロンは成立するか

いや、しらんけども。どちらの言葉の意味も自分に根付いてはいないけれど、言ってみたかった。 言葉のおもちゃのネジを回す、言ってみたばっかりに、聞こえた僕の耳(目)から、ナニカ回りだしはしないだろうか。 エキセントリックださいラグマットとガス灯…