醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悟を覚えろ!

地域の「子どもの交流の会」が消失していた。一年前に

若い子どもはもう増えない…と会の大人が判断したらしい。 この地域ももう終わりや 腐ってゆくだけ。 ーーー ちなみに最近、付近の「新興住宅に越してきた人」たちの中には、「子育て世代」は普通にいる。 つまり、[選別と排除の上に乗った組織]のイベント…

じへいっぽくなりたい

周りを気にせずに生きとるなぁ (ドキュメンタリーとかをみてて感じるカンジ) って感じになりたい。 イヤホンで耳をふさいだら、聴覚面では割とそうなれた。めっちゃいい感じ。家族5人、ダイニングにいても、ご飯を美味しく食べられた。家族たちは音波のや…

「人文学」より「苦悩・変化学」がいいな

苦悩に立ち向かう、どーにかする

「努力しろ」「頑張れ」って"だけ"言ったやつ、全員呪い○したい件

「したくてもできない」を経験してない人が言う言葉。 立ち止まって「問う」必要がなく、ただ目の前に続いてる道を目をつむって前に進むだけで、今の生活を手に入れた人たち。 全員「複雑性の網」に囚われて○ねーー!!

整理したいのよ (根源大好き太郎)

「情報・知・文化」の価値体系…具体⇔普遍。行動⇔生き方。経緯⇔結果。 →「本」の価値体系・ジャンル…入門⇔オリジナリティ(根っこ・枝葉・根っこ 技術三態) →「教育」の価値体系 →「人員・チームメンバー」の価値体系 価値体系ってなんとなく口から出てるだ…

排除と選別 いつだって、だれだって

shionandshieun.hatenablog.com 森喜朗発言を読んで-排除と選別にNOを- メモです。 政治です。小学生にも存在しています。 上手く回ってる社会(右と中央) 切り落とされる特定の人々(左端)

まず「あるある」そして、「話題=問い」が必要なのだ。

wordsforest.com ニートの奴って能力とかやる気以前に「幼い」んだよ。ニートのネットの名言 はじめてこういうさいとでコメントしたは ーーーーーーー このさいと有能・・・!好き!感謝!

創作の型の整理 感情の侵入方向/タメと発揮/価値観の遠さ

1. 感情の侵入方向 ギャグか ホラーか 蹂躙か ハートフルか 両方含みこませるか、絞るか 2. タメと発揮 スピード感 波の周期 伏線 何が起こるのかソワソワ→あ〜なるほどこういうことか 3. 価値観の遠さ なんだこの作品!? か ほうほう、今のところ普通の若…

「〇〇をすることに特化しすぎている」脳の持ち主と「〇〇じゃなくてもやっていけるだろう」っていう脳の持ち主

特化 感覚 意味不明 独走…天才 才能 と呼びたい 普遍 万能 理論 効率…有能 強者 と呼びたい

世界と対面するときの2モード…味方か敵か。

● 全てに取繕わないといけない、道化のモード。 限りなく、場の空気で人格の方向づけがされる。 ○ 冷めてて、ドライで、嘲笑い、批判的な視野のモード。もうどうにでもなれ 百/零の男は、今日も曖昧さに対応できない

ギャグがあんまり向いてなかった人/押見修造、大高忍、「.flow」作者

俺の調子の周期の新説「よ〜し、これはもう忘れていいことだな!」が起きないから

記憶(やらなきゃ…)の便秘 緊張要因(どうしよ…)の便秘 心配…心を配り過ぎで自分の分が無くなった。 つまりはアンパンマン。 (^1 パン焼けるまではゲンキナイマン) あ、俺はアンパンマン なるほど、これがアンパンマン 擬人化された、アンパンマン いままで…

⏳用いる念の概を集めよう 

用語集だね 言葉はその人の世界の見方を表すわけだから 言葉にこだわれば、自ずと世界の見方が変わってくるからね。

⏳すべての関係を遮断して、グズグズタボロ。そうしてようやく現われる「我が精神の根体」

というのもね。 ・人にすぐ影響される。 ・人の意見に呼応して自分の意見が出てくることが多い。 ・自分の意見忘れる(話題にかき消されたり) ・寝て起きたらもういろいろ忘れてる

⏳概念のハナシ:村上春樹の「雪かき」とジョジョ五部の「覚悟」の似てる感

(村上春樹のほうは特に)知らんけども、多分似てるし、一生のテーマなんだろう。若者たちに捧げたい概念だ。 各自調べてくれぐぐって〜

⏳昇極性、切極性 情熱を切断する言葉の大嵐や!

いろんな言葉をオリジナルで開発していく必要があると思ったので。 ボ的な力とフ的な力。 切断と包容 母性と父性の話。各国の宗教に見られるなんか(ごめん、紹介したいけど、今辞めとくわ)

どういうエンジンを回していくか…/キャリア(轍)じゃのうて、サイクルなのよ

孤独に、引き締まり、練り上げられた、人格。オリジナルの。愛を「未だ知らず」ときっぱりといい、ストイックに外界の言葉を拒絶する。 かすかなアブクを捉えて離さない。 ワレ、新人類ぞ。珍獣なり。 稼働し続ける限り、愛を探し続けるだろう ーーー

⏳俺らの「かっこよさ」全校集会に持っていったとて、砂になることだろう。

正しさと、俺のかっこよさは相反するから、

寒いフィールドは、不安のフィールド!自傷する心を抑制せよ、その力は情熱に回せ、暖かくした部屋で生きろ!

寒さは不安を持ってくるからさ。そう思ったから書いた。 今向き合うべき不安を一点に絞って、数日かけて考え続ける。孤独でも大丈夫だ。ギリギリまで心を許すな。自分の心の壁をぶち破ってくる誰かの言葉だけ迎え入れる。 ねりあげろ、ねりあげてゆけ ーーー…

俺の「心」は弱いが、燃えたぎる精神の強さは誰も負けはしないイイイ!

傷つきやすいから、強くなれる。しなやかになる。 オドオドと疑い深いから、本当を目を凝らして追求し、本当に着地したときには溢れんばかりのパワーを発揮する。 過敏な脳みそは、激刺的な愛と欲望をもってくる 精神を練り上げる…灰色の夏休みを! 自己回復…

世間の言葉を真に受けるな。

過激キッズはがなり吠える いじめられっ子は形無き鬼を潤んだ目で睨みつける この心、渇ききる前に ー本題ー アイツらは文字が読める猿だ 心の怪物に目を背ける愚か者だ さぞ楽しかろう テロリズムのシャンパンを開けよう 目を見開いてバツをつけよう

⏳社会とタイマン張ってると、やっぱ心が潰れちまうよ

一人だとマジですぐ潰れるわ多分。 タイマーでヨーイスタートでやってみたくなるけど、1人で検証 と3人で検証 だったら、8倍以上違いだろうな持久(自給)力が。 ーーー だから一方的でも、心のハンガーラックに仲間の影を蓄えるのさ 支援者よりかは自援者のほ…

⏳私の憧れの姿は「こうはなりたくないんだよなぁ」を色々見てつくられた

ニコニコ動画の中とか、父親とか、アニメのキャラクターの状況とか、いろいろ。 舞台に上がるのは嫌だ とか

⏳最初から俺は「俺の人生」しか生きていなかったわけだ

なんてことないことなんだ ずっと地に足はついてなかった

強烈な推進力 そう、我が素質に裏打ちされたあるべき理想の姿

なんじゃらほい 地下に潜ってゆく力 ぐんぐ ぐごん ぐぅいーーーん 紙を両側に引っ張りながらハサミで押し切ってゆく。切ってるのか裂けてるのか

何なのか何なのか。創作って一体なにがどうなってこうなって…え?

「作品を作るとは何なのか」 「それを読むとは何なのか」 「それを批評するとは何なのか」 私、私達、彼ら、は何がしたいのか、何をしてるのか、何をしちゃってるのか、何にたどり着いたのか、何を得てるのか、何を見出したのか そのものが気になる そのもの…

とにかく吐き出しまくらないと脳内感覚としての「忙しさ」が倍々に増えてゆく!

だからやたらめったら記事を立てる。 大事な内容だと思って書いてはいるのよ?

⏳目立ちたくはない…服装の考察(わたしの)

昔から紺色 ある時から派手な色 最近はそとでずにー

創作における「型」の重要性でやんす

R氏の異常な愛情…だったかのAMAZONのレビューを読んでから気にし始めた「型」というイメージ。 アドルフとなんやらの作者 なんちゃらさんの小説書き指南書 漫画の演出。コマ割り。 そしてこのブログ。 大枠の型を見出しておけば、あとはそこに絡めていけば勝…