醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

自分がそれほど好んでいない「分人」の肥大化(平野 兄貴の提唱論を拝借)

最近気づいたのでメモ

 

とある関係の人 と付き合う時間が〈発生〉〈増加〉することにより、自分の中の「その関係に対応する分人」がおっきくなる。

あんまり心地よくない。自分の人生が乗っ取られてるみたいで…。

 

私の場合その対象となる相手は、大体「両親」とか、「親戚」とか。

昔の友達とか、きょうだいも?🙄

 

なくなったらそれはそれでまた感じ方が変わるんだろうけどね🤠

 

これからの目標は「今まで自分が育ててこなかった"未見の分人"を探しに行く??」って感じかな。分かりにくいか…

 

「今までになかった関係性を求めて探訪に行こう!そして肥大させてみよう!」ってこと。現地でもデジタル空間でもね。

 

Balletが習いたい😽(小声)

 

ーー

『私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)』 平野啓一郎 #ブクログ

http://booklog.jp/item/1/4062881721

 

平野啓一郎 の本は、高校生の頃に教育スタッフのお姉さんにオススメされて読みました。

そのころは「はぇ〜面白いこと考える人もいるもんだなぁ」ってくらいしか考えてなかったんですが、今になると「結構革新的な本だったのかもしれん…」と思っています(ニワカ並みの感想)

 

それに影響されてか、その時期に「陰キャって知ってる?」みたいなプレゼンをしたんですけど、その場の質問に対する回答で「陰キャはあくまで場に応じて発露するキャラクターに過ぎないと思います」って言ったはず

………もうまったく本題からそれたね😎💞