醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

人生に迷いがちな自分、に納得感を少し得た。「見当識」という概念を知ったことで。

 

https://cog-evo.jp/cognitive-function/

なんか脳の機能を知り、鍛えることを提唱してるっぽいサイト。格は強そう(だからなに🤨)

 

(↓ページの一番下にある項)

 

道に迷う
[見当識] + [計画力低下]

・今いる場所が、思った場所でないため移動しようとする
・道が分からなくなったり、適切な手段がとれなくなる

 

これは、人生の岐路だったりとかにも関係してると思うのよ。

物理空間だけじゃなくて、意味空間とか、物語空間とか。

 

あと、よく物理で人とぶつかる。

狭いとこで数人がうようよと、たちかわり動き回る場面とか。そこらへんの認識(どんくらいの距離感で、誰がどこ側に動いてて、自分はどう動くべき とか)の情報が脳内に「居ない」って感覚がある。

(誰かのブログでも同じこと言ってる人が居た)

 

□まとめ

そんな気がしたからここに書き記しておいた