醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

子どもを幼くして亡くした母のドキュメンタリー(阪神・淡路大震災28年)

 

命って、状況さえ整えば、ここまで意識し続けられ得るものなんだなっていうことがじんわり沁みてくる。

 

もったいないな、抑圧で子供の未来を制御してあげるだなんてね。見直したくなるね、ニンゲンの育み様を。

 

愛らしさと、自立性との関係性。

ーーー

子どもを育てることで、自分を育て直す。愛し直す。(母でなくても、ベビーシッター、近所の年上とか状況は限定されない)

ミラー関係。

 

ーーー

NHK ドキュメンタリー番組

こころの時代『あなたに伝える物語~阪神・淡路大震災28年 ある家族の記録~』

 

3歳時に双子の男の子を亡くした母と生き残った女の子

 

キーワード

〈透明人間になった我が子〉

〈子どもを無くした母と育った苦しみ〉