醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

エレンの言う「自由さ」ってADHDの動機づけのことなんじ…(邪な推)

ネタバレ注意⚠️⚠️⚠️

(「進撃の巨人 Final Season」のネタバレ。漫画で何巻に当たるかは知らん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいかな

 

 

 

 

僕は「進撃の巨人」はアニメしか見てないし、割と記憶がおぼろげで、話の大きな流れを脳内でしっかり理解できてないフシがあるんだけどもね。

 

アニメ○話で

「俺は生まれたときから自由だった」

ってジークお兄ちゃんに語ってるシーンがあったの。

 

んで、それとは関係なく、最近知ったADHDの特性のこと=「自分のやる気をコントロールできない」的な部分 について考えてたら、

あっそうか、言い換えればADHDって「自分がやってて楽しいこと」と「他人が喜んでくれると思えること」にしかやる気が起こらなくて

「ここは空気を読んでやっておくか」とか「慣習に従わないと大人に怒られるからな」とか、そういうことで自分を納得させて 行動に移ることができない訳で。

と思ったの(自分なりの整理をしたわけだ)

 

その時ふと、さっきのエレンの「俺は生まれたときから自由だった」みたいなセリフが頭に浮かんで。

だって多分その発言は巨人の能力とかそんな話に関係なく、生まれつきの自分の性質ってわけで。

 

あ、飽きた。

ごめんおわるわ

 

酷い妄想に付き合わせてしもて悪かった