醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

レスポンス 正直に発話しちゃうの、やはり恐ろしいわよ

https://ameblo.jp/okisatonisi/entry-12740590353.html

 

『自分よりワガママそうな人が可愛いがられるワケ』

 

 

本題の体験談】

仲の良い人に「イラスト描いたんだけど見て!けっこー可愛くない?」

と聞かれた。

見せてもらうとそのデザインには、個人的な「むず痒さ」があって。色々言葉にして分析して、このむず痒さを納得したくなってしまおうと傾き始めていた…が、相手はそれを求めてはいなさそうなので 困った。

 

多分相手は「かわいいね」と一言いわれればそれで気が済む。

でもその「嘘」の言葉で自分の(この状況への)意味付けを塗り隠したくない。

 

「うーん…」😶

 

やはりこの態度(ほぼノーコメントのまま)に落ち着くのだろう。だいたい今までもこんな感じだった気がする。

完璧主義というか、違和感を無視できないというか。それは他人に対しても、自分に対しても。

大きく言えば社会に対しても。

 

(余談 過去に受けたIQテストによると、私は視覚的な認識力が強い。今回のイラストのデザインに対するむず痒さは、そういう認知の"程度"に他人とのズレがあるから起きやすいことなのかも と思う。)

 

 

 

 

「ヒューマニエンス テーマ:嘘」

も関係してる。

 

2022/05/05 追記

文章が簡単に気がつくミスが数点見られた。ので直した。

やはり躁鬱…というか、脳のスペックの低下の症は顕著なのだと実感。