醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

大学という虚城の幻影をはねのけた先におぼろげに見えてきた景色とは

ワタクシ"ぼんべ"、大学中退者(非休学期間は半年ぽっちww)の送る 渾身の小論文でござります。

 

いま順調に通えていたら大学3年生となります。

 

いまでもひきこもりながら思いにふけったりするのです。「あ〜ぁ、ちゃんと大学に通えていたら、こんなに社会に萎縮せずに、もっと自分を認めてやれるのになぁ…」と。

 

しかしそれは絵に描いた餅だったことを知ります。

 

それはある問いが頭に浮かんだことによって。

 

「もし、いまでも無理をしながらも大学のシステムに食らいつき続けていたらどうだろう」と。

 

その時急に、あんなにまばゆい光でコーディングされていた「大学をドロップアウトせずに順応し続けられている私」の実像が非常にあっけなく味気ない、肩透かしなものだったと悟ったのです。

 

必要なかったのです。そんな運命は到底見えない。

 

ひきこもりの今が(躁鬱で圧倒的な波はあれど)あのとき学ぼうと思っていたことの延長線上をしっかり思考して認識を深め、論が進んで行っているという実感があります。ちゃんと、自分の満足に近づいていたのです。それが例え、どうしょうもなく踏みつけられて漬けられたドブ水だったとしてもね!

 

またこんど〜