醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

人生経験や自分の世界観をふんだんに使用した物語をつくる方法

自分にしかかけない物語を書いて、世界とつながろう(?)

 

1つ目のフレーム

①事象 体験 エピソード

②解釈 分析 問い

③結論 答え

 

これを基本的に使う

(私流メソッド)

 

◆自分の伝えたいことを元に、物語の基本となるフレームを組んでいく

自分が考えてることとか、良いと思うものを分かち合うために、仕方なくフィクションを設定する。

 

  • どんなキャラクターたち(各マインドセットによる行動原理)を用意し
  • どんな舞台(何が見える、どんな経験ができる)を設定し
  • どんなシチュエーション(なんの決断を迫られる)に追い込むことによって

登場人物たちは【何を問い、どんな答えを出す】のか。

 

自分の思想を体現してくれるテーマパークを逆算してつくるって寸法だね。

妄想力が少なくてももマニュアルを使えば加速できるかもね

 

ま、ホントは雑談が一番楽だけどね(フィクションのストーリーを成立させる訓練なんて積んできてないからね)

(加えて、あんまり小説を読むのが得意じゃなかったから、読者としての経験も貧しい…)