醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

社会学趣味が高じたら「家族学」になった(雑多記事)

最初の社会 至近の大きな他人

自明性を疑ってくれる人が多くないから、自分でやるしかねぇ

 

【愚痴のターン】

アダルトチルドレンの言説って、サイトや本で言ってる人は多いけど、現実世界で口にしてる人ってどれだけいるんだろうか。

俺はあんまり楽しめてないんだよなぁ。

YouTubeの検索窓に「アダルトチルドレン」って入れて出てきた動画群の顔ぶれをみても、どうしても見る気が起きなくてなぁ。

 

結局「特徴」だけ言われても、自分への診断 というコンテンツ(ワーク)にしかならなくて、なんか迫られてるようで辛い。

毒親の特徴にしてもそう。(まあこっちは飽きてるだけ?)

どうせなら戦い方(外交的にも、内面的にも)の方が面白いんだよなぁ。

ようは文学に寄せてほしい。自分語りをしてほしい。

専門家気取りの善人香水YouTuberの「(理論もあなたのことも)わかってますよ顔」が腹立ってしゃーない!

塾講師のまねごとみたいなことしやがってよー!ホワイトボードにカキカキとぉ…(わかりやすい図が嫌いなわけじゃなくてね、なんかお勉強文化だなって)

ーーーーー

フロイト最高!

親族掘りまくるとちゃんと結果として現れてるのが分かるの最高!

フアンテラ(俗称:メンタルヘルサー)はフアンテラと惹かれ合って子を成して、濃縮フアンテラと化す

そして流れが50年前から始まって、

今最近まで続く「8050問題」と俗に言われる

ひきこもり心境爆誕世代の限界パレードにたどり着いてると思う。

【母方の祖父の話】

そしてその、子世代たちを産んだ親が生まれてるタイミングってのが、結局戦争で1番日本人が生きるのに大忙しで、子どもの心に時間を割いていられなかった時期……かもしれないな〜と、今年なくなった祖父のエピソードを聞いてて思うわけよ。

祖父︰1942年生まれ 80歳没

父は身重になった妻を置いて戦地へ出向き、産まれた彼が3歳になった頃に帰ってきた父のことを「おっちゃん」と呼んでいた(ある時期まで自分の父とは認識していなかった)そうですぁ。

その生まれたあとも父が帰ってくるまでの間、疎開しないといけなかったり…?なんか落ち着かない環境だったのではないかと。母も病弱気味だったと聞いてますので、なにかとリスキーな橋を物心つくまでに渡ってきたのではないかと。

それが、日本全部のひきこもり問題に関係しているかはさておいて、まあ言いたかったんで書きましたけど。おほひょ