醜く、正直に

屋台『無限のチラシ裏』へようこそ。カラっと、スマートには到底かけそうもない投稿者のブログとなっております。お好きなものを、手に取ってご覧になってください。

ボンベとは何物か

蓄積困難性・人格の幼稚さ・被養者意識→おらァ駄目人間だァ…

私を解説していきます

蓄積困難性

 私に付随する、「2e(飛び抜けた"凸"あれど、強烈に"凹"もありますぜ)特性」の部分と言える

 自分の成長を目指して、努力する。目標を掲げ、こなすべきことを羅列・構築し、毎日の時間の中でどのように進行するか管理する行為(=俗に言うカリキュラム? マネジメント?)みたいなのを自分でするのが極端に苦手。

 そもそもの話をするなら

1, 自分が何がしたいか(目的・意欲)

2, 何ができるのか(自分の強み・弱みの自己観察、比較調査)

3, 社会に住む人々に、どのような需要が存在しているのか

こういうことを(特に自分の内面の欲求を)捉えるのがマジで苦手なんだと思う。だから人にやらされてばっかりでブーブー言いたくなるし、すぐやる気なくなるし、人のせいにしたり、不備や欠陥を突きたくなってしまう。意識の暗部に光をさすのは対話によってでしかなくて、その暗部は定期的に数時間話してようやく掘り起こせる大きさ?

 家でも独学できてる人はいっぱいいるはずなんだけどもね〜

 

人格の幼稚さ

 なんかそんな気がする

 愛着障害的な気質に拠るとも思える。他人に対して、日常のささいな応対などが、みんなと違うんじゃないか、という気がする(??)

被養者意識

無職なだけじゃないんだよね

 食事・洗濯・掃除…なんのとっかかりもなく母にしてもらっている生活が、変わらずそこにある。あり続ける。自分でやるのには、肌の調子が一定以上必要なのだが、なかなか習慣付いてこなかった過去がある。これにより、罪悪感が生まれる。

 生活の基盤を他人の手間をもって整備しておいてもらいながら、しかし、満足のいく体験にみたないチンケなコンテンツ消費生活にしか時間の使い方を見いだせてない自分に腹が立つ。申し訳なく、悔しく、悲しい。いつ抜け出せるのか。はぁ…。

 

……………

とにかくこういう難が備わってる僕であります

走り書きです ぴゅー